2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

娘が生まれて初めてのクリスマスを迎えます。 先日、奥さんと大喧嘩をしました。 暴力的な事は一切なかったのですが、 ここ数年で一番大きく激しい言い争いをしました。 ここに書けている今現在はなんとか仲直り出来たように思うのですが、 別れたくない、離…

それぞれの人生とは言え。

自分で考えて、自分で選択して、自分で舵を取って邁進する事が出来たら、こんなに楽しい人生はない。 しかし理想通りには行かないのもまた人生です。 なんて分かったような事を言ってみたくなる今日この頃。 成宮さんの芸能界引退のニュースをぼーっと見てい…

確かに!

流行語大賞が発表され、またもテレビなどで「保育園落ちた日本死ね」が取り上げられていますね。 「本当にこれが流行語で良いのかー!」 「流行ってると言っていいのかー!」 なんて言われていますが、それらのニュースを見るともなく聞いていたうちの奥さん…

もっとこう、落ち着いてちゃんと考えたらいいのにね。

シャドウバースプレイヤーのちょもすさん可哀想。 シャドウバースの大会運営陣のバーカ。バーカ。バーカ。 まあ、シャドウバースやらないんですけどね。 ソシャゲとして今大人気らしいですよ。 シャドウバースをプレイしていて、あるいは気になっている方で…

世間の声などあるものか。

私がツイッターやFacebookをやらない所為でしょうか。 録画したバラエティ番組以外テレビをほとんどみない所為でしょうか。 インターネットで配信されるニュースなど(事件・事故以外)ほとんどネタだろうと思い込んでいる所為でしょうか。 いわゆる「世間の…

あの映画を見ない理由。

たまには自分の話でも。 邦画の興行収入ランキングを塗り替える勢いのアニメ映画、「君の名は。」。 原作本もコミックも売れに売れ、ニュースでも何かと話題に上っていますね。 ですが私はおそらく、この先も見る事はないと思います。 「そんなネガティブな…

色んな「誰得」。

誰が得する話? と思った話題2つ。 ・東急のマナー広告で、電車内の化粧は「みっともない」と宣言。 ・文春が報じたレコ大出来レースの実態、バーニングが金払ったとかなんとか。 何で見たかちょっと思い出せないのですが、文春の中の人が、所謂文春砲と呼…

寿司食いねえ。

食べものを粗末にしてはいけません。 という誰もがが幼少時期にならう常識について、そもそも粗末ってなんだ、と問いかけているキャバクラ嬢のニュース。 この方だけに限った話ではないそうなのですが、最近お寿司を食べに行ってシャリだけ残す人、特に女性…

ちょっと行きたくはないぞ今年のUSJ。

USJで開催中のホラーアトラクションで展示されている日本人形にまつわる抗議の話。 日本人形協会が「供養のために奉納された人形が違う目的で使用されている」「日本人形を恐怖の対象として扱うのは営業妨害」と抗議した、らしいのですがちょっと待って。分…

本気より本音が勝つとそうなる。

なんとなく周りにもこういう人いるなー。 ブログが更新されたので読んでいて思いました。長谷川豊さんのブログ、「本気論 本音論」。情弱な私にはためになる勉強の場でもあったし、物事を考える切っ掛けや素材を戴いていたネタ帳でもありました。 ふとした時…

本音で生きるための努力をしないとね

このひと月ほど自分の事しか考えられなくなっている間に長谷川豊さんがTVの全レギュラーを無くすという事態に陥っている事をついさっき知ってびっくり。色々と氏の発言や考え方を私自身の思いと比較する形で、「考えるという事」において良い切っ掛けをい…

やっと、書ける。

何度もここへ来ては記事を書こうと試みたのですが、どうも何を書いても嘘臭く感じてしまう日々が続き、ひと月近くが経ってしまいました。 その度に少しずつですがカウンターが回っているのを見て、もしかしたら心配して下さった方々がいて、何度も確認に来て…

泣いてばかりもいられない。

前回の記事の続き。 胸痛を感じて病院へ行った結果、問診の段階では「安静時狭心症」疑いであるとのことでした。 次の検査の日が今月26日です。正直それまでただ待っているのがつらいです。ショックです。うすうす予想はしていたのですが、いざお医者さん…

良かったばかりも言ってられない。

内視鏡検査の結果は「異状なし」でした。ホントにここ2週間ほどは生きた心地がしませんでした。蓋を開けてみれば、当初可能性として言われていた「良性のポリープ」すら出来ておらず、終わってみれば何で胃カメラ呑んだんだよ、という笑い話になってくれて…

その怖さに意味はあるのかい?

他人のイロコイ沙汰など心底どうでも良いのですが、今回ネットニュースで連日流れる有吉さんと夏目アナの報道はなんであんなに怖いんですかね。 熱愛報道が出て「っほー!」「やっぱりそうなんだー!」 当人たちが口を閉ざし「…ん?」 事務所が全否定して「…

さては批判するの好きだな。(追記しました)

一言目に「オマエモナー」と返されそうな記事タイトルを付けてしまいました。吐いた唾飲まんとけよ、は常々モットーにしているので自分の言った言葉には責任を持ちたいですし、もし間違った事を言ったならきちんと頭を下げる覚悟はあります。 今世間では色ん…

私なら絶対に止める。

あまりこの話題を広げたくない気持ちもあって先日の記事では名前を伏せて短い文章で終わらせたのですが、今朝家を出る直前に始まったお母さんの謝罪会見をチラリと見て、思う所あって少しだけ書こうと決めました。 例の二世タレントの起こした強姦致傷事件を…

芯を食った質問。

芸能界のごたつきが止まりません。 私個人の生活にはなにひとつ影響がないので困りはしませんが、2世タレントの起こした事件は直接の被害者も出ていますし、家族や仕事の関係者への影響も二次被害と考えるととんでもない事になるようです。7年とニュースで…

補足と銀メダル。

職場のバイトの子と、たまたま流れでスマップの話になったので「君が生まれる前からあるグループが解散するってどう?びっくり?」と聞いてみたら「興味がない、…ですかね」と返ってきて私がびっくりしましたとさ。 その女の子は好きな音楽の趣味が良い意味…

国民的グループとは言いながら、その実。

夕日を見るとなんとなく切ない気持ちになるのは、もうすぐ夜が来るぞ、もうすぐ一日が終わるんだぞと、まだ日がある内から感じさせられるからなのかもしれません。 先日、天皇陛下が象徴としてのお勤めについてお気持ちを語られた時、私たちはもれなく、感謝…

リオとDASH。

リオ・オリンピックが始まりました。 昔ほど熱中して見なくなったとはいえ、なんとなくウキウキするお祭り感覚はどこから来るのでしょうね。 スポーツ全般苦手ですし、思い入れのある競技もないのですが、なんとなく日本人選手頑張れ、と応援したくなる気持…

色褪せない映画、色褪せない人。

本当に久しぶりに、放映される事を知ってからずっと楽しみにしていた「東京フィスト」をWOWOWで見ました。 ずっとずっと見たかったのでとても嬉しいです。というのも、セルビデオを所有しているのですが、デッキが壊れて以来ずっと見れておらず、DVDも持って…

考えない人。

もしくは考えないで良いと判断している人。それはつまり考えているともいえるのですが、結果的に誰かを苛立たせる事にも繋がるし仕事上効率的ではない事がよくあります。 一言でゆとり世代と呼んで片づけたくはないし、実際どの年代をそう呼ぶのかも範囲が広…

世界がつまらなくなって行く。

惜しい人ほど早く死ぬとはよく言ったものですね。 今世界には偉人と呼べる程のスーパースターはどのくらいの人数が生き残ってくれているのでしょうね。 あまり深く考えないでくださいね。 一人ひとり、自分にとって大切な人は違いますから。 今私が息をして…

理解と納得。

ネットサーフィンをしているとたまに見つけるのですが、自分なりに納得の行く答えを出そうとして頭が痛くなる話。 今回見つけた文章をそのまま引っ張って来るとややこしいかもしれないので、重要じゃない部分を変えてあります。 「3枚のカードが袋に入って…

心がバタバタしていました。

「何度か書こうと試みたのですが、パソコンの画面をぶん殴りたい衝動にかられていました。 とくに理由が思いつかないので、まさに衝動です。 幸せなはずなのに、一歩引いて見ている自分と、自分の置かれた環境との温度差が激しくて心がどっちつかずです。 今…

例の記事に総突っ込みを入れる。

ダイヤモンドオンラインの記事に総突っ込みを入れてやる、というタイトルにしようかと思ったのですが不特定多数の方の目に触れる事を考えると下品なので止めました。しかし腹が立つやら混乱するやら。 御存じの方も多いと思うのですが、歌舞伎役者・市川海老…

死は悲しい。

アントン・ヴィクトロヴィッチ・イェルチンさんが亡くなられました。 かなりの衝撃です。 ご存知無い方も多いかもしれませんが、まだまだ若い、これからを期待された俳優さんでした。ロシアに生まれ、ハリウッドで活躍していた27歳のイケメン。27歳です…

とてもじゃないが全力で賛成はできない。

ちょっと前に、ネットニュースではなく某フリーアナウンサーの方がブログにて書いていた事で知った、「親に抱っこしてもらう」宿題の話。ネットニュースでも読みましたが、美談として評価される一方で、否定的な意見もネットに上がっているとか。 小学校の宿…

一夜明けて。

生まれて来てくれてありがとう。 君がこの文章を読むのはいつになるでしょうね。 漢字が読める年齢にならないと理解が出来ないだろうし、中学生くらいになったら、ここの事を教えてみようかな? その頃までこの記事が残っているか分からないけどね。 詳細は…