例の記事に総突っ込みを入れる。

ダイヤモンドオンラインの記事に総突っ込みを入れてやる、というタイトルにしようかと思ったのですが不特定多数の方の目に触れる事を考えると下品なので止めました。しかし腹が立つやら混乱するやら。
御存じの方も多いと思うのですが、歌舞伎役者・市川海老蔵さんの奥様が現在闘病中、取材を控えて頂きたいという旨を何度か、海老蔵さん自身がマスコミに対してお願いしている。おそらくほとんどのメディアが、世間の気持ちを汲んで控えようかと顔を見合わせている空気の中、ダイヤモンドオンラインというビジネス情報サイトにて真っ向から反論する記事が掲載されました。
長々と、自らの、そしてメディアの正当性とやらを書き連ねる文章を読んでいると、クラクラしてきますよ、一度全文読んで見る事をお勧めします。
他のニュースサイトなどのまとめ記事だけだと、一部抜粋のため、中立の立場で考えられないと思いますので、是非全文読んでみて下さい。今ならググればすぐに出てきます。
その上で、「なんだこいつ」と思っている私の記事を読んでいただけると助かります。


とは言えそんな暇ないし面倒だという方のために、超訳してまとめてみます。


命に関わる事なので、マオ(敬称略)の負担になるような取材は控えてください、と何度も海老蔵さんがブログなどを通じて呼びかけている事に対し、
いやいやフェアじゃないだろ、さんざん今までメディアを使って宣伝だの幸せアピールだのしておいて、「別居だ離婚だ不倫だとスキャンダルのときは逃げるのはどうなのかと」「私たちは芸能人や著名人の慶事を報じさせてもらう。おめでたい話は皆で分け合いたいという気持ちがあるからだ。その代わり、祝い事を報じたように、訃報のような不幸をはじめゴシップやスキャンダルも同様に追わせてもらう。それがフェアな報道だからだ」(括弧内記事より抜粋、原文ママ)という記事を書いた。


という流れです。
その後ダイヤモンドオンライン内の記事では、マスコミと芸能界の暗黙の了解、持ちつ持たれつ、公平さなどを語り、そしてこの理屈が分からない奴は週刊誌を読むな、ワイドショーを見るな、とまで書いています…。



ちょっと吠えたい気分になりました。



何様のつもりだーーーーーーーーー!!!!!!!
本気で書いてるのか?
釣りか?
煽りか?
炎上商法か?
ダイヤモンド社の品格を問う。
これ書いた人は自分が何を言ってるか本当に分かっているのか??
これだけははっきり言わせていただく。



四の五の言うな!
人を傷つけてまで押し通すような仕事に正義なんかない。
一般視聴者、一般読者にメディアと芸能界のバランスなんか教えてくれんで良い。
今まさに生か死かを戦っている人とその家族が、
「やめてくれ」
と言っている。
それが全てだろう?<海老蔵氏の気持ちは理解しているが、しかし、そこで“はい”と引き下がったら、雑誌メディアは存在意義を失う。と同時に、海老蔵氏はその自粛要請がご自身とメディアとの決別を意味していることを理解しているだろうか?>(記事より抜粋)
…。
こんな事を言ってしまうような人間はこれっぽっちも海老蔵さんの気持ちを理解などしていないし、メディアを背負うにしては仕事人としての器が小さすぎる。矜持に欠け、ユーモアもなく、そして何より自分の世界しか見えていない視野の狭さは致命的だ。
まず、愛する家族を失うかもしれない恐怖にひたすら耐え、信じ、
子を育て、仕事に励み、何も知らないファンを魅了する事にも全力を尽くしてきた1年8ヶ月。
そんな市川海老蔵さんの日々を、「理解している」なんてお前が言うな!
阿呆か!
取り消せ!



芸能界の事など何も私は知りません。メディアに書かれる、報道される側の芸能人のプライバシーのあり方や線引き、暗黙の了解、メディアとのバランス、公平さ、などなど色々とルールがあるのでしょう。
しかしそこに何故公平さが求められるのか、それは誰が求めているのか、その公平とやらの価値はなんなのか、私には全く理解できません。
ベッキーさんの不倫報道を引き合いに出し、今回の海老蔵さんのように「報道の自粛を求めてきたらどうなっていたことか」などとこの方は書いています。
やめればいいじゃないか!相手あっての商売です。相手がこれ以上踏み込んでほしくない、仕事が出来なくなる、と頭を下げればやめればいいじゃないですか。
そこでメディア側が引いたとして、誰が損をするの?
美味しいスクープ食べ損ねたーと思うのはメディアの人間だけですよ。
そもそも、文春砲も、ワイドショーも、報道されなければ一般市民は知り得ません。
私もここで芸能ネタを取り上げて思う事をつらつら書きます。
しかし思った事をただ思ったように書いているだけで、それが正義だなんて思いもしないし、求められているとも思いません。
そして、いいですか、別に知らなくても困らないんですよ、少なくとも私はね。
だから、ワイドショーネタが好きな人の為に色々嗅ぎ漁ってはしこしこ不倫ネタだの覚醒剤ネタだの書きたければ書けばいい。
そこに需要があるのだから供給してお金が儲かるならそれもありでしょう。
だけどそれをジャーナリストの正義と並列して考えるなよ、と私は言いたい。
そもそも芸能界における演者とメディアの関係など、我々には全く重要ではないし、そんなどうでも良い所に正義の旗を立てて「言論封殺だ!」など鼻息荒くしたとて理解できる庶民の方が少ないに決まっているじゃないですか。
それが分からずに、こんなおよそ人間とは思えない感受性の低い記事を書いている。
臨機応変という言葉を知らないのでしょうか。


「今回は、事が事だし、マオさんの事もそうだが何より対応に追われる海老蔵さんも大変だろう。そこいらに転がってる不倫やアイドルの不祥事、タレントの薬物疑惑ならいざ知らず、今回の件を深追いしないからといって不公平を嘆く輩もおるまい。また何か面白いネタがあった時には追っかけさせてもらうとして、今回ばかりは見守ろうか。一つ貸しだな」


ぐらいの事を心の中で思っておけよ。
なんで記事にした?なんで書いた?
なんで自分に、メディアに、正義があると勘違いした?



ネットニュースなどで、海老蔵さん側からは行き過ぎた取材などを控えるよう必死の訴え、などと書かれているようで、「そんな度の過ぎた取材は一体どこの誰がやってるんだ?現場も見ずに言うな」といった反論も書かれています。
怖いのは、この記事のタイトルが、「海老蔵の取材自粛要請に週刊誌が応じない理由」だということ。要は自粛する気がないのはこの記事を書いた人、会社だけじゃないってことですよね。
本当に気持ちが悪い。
分かってないんですね。
何が気持ち悪いって、


「もう、放っておいてくれ。程度の問題じゃない。そっとしておいてくれ、取材そのものをやめてくれ」


と言われているんだという事実を無視している点です。
ここまでは良い、ここからは駄目、写真撮るのは良いけど、これ以上は近寄っちゃ駄目よ、子供には気を付けてね、囲み取材なら受けるよ…。
本来ならそんな風にメディアに気を遣う余裕が海老蔵さんにあるわけがないし、それでも気丈に振る舞い、大人な対応を崩さない。
そんな彼らに対し、

「は?取材自粛?するわけねーじゃん馬鹿が。今まで色々持ちつ持たれつでやってきて、なんで一方的にそんな事言われなきゃなんねーの」

とぶつぶつ文句言いながら、今日も張り付いている輩が大勢いる、ということですよね。
ああ、ただただ気持ちが悪い。そして腹が立つ…。




書けば書くほど感情的になるので、この辺で書くのを一旦やめます。
何度も読み直して、加筆修正を繰り返すと思います。
稚拙な文章になってしまい申し訳ありませんでした。