メリークリスマス!

娘が生まれて初めてのクリスマスを迎えます。



先日、奥さんと大喧嘩をしました。
暴力的な事は一切なかったのですが、
ここ数年で一番大きく激しい言い争いをしました。
ここに書けている今現在はなんとか仲直り出来たように思うのですが、
別れたくない、離れたくないという一本の芯によって歩み寄っているだけで、根本的な問題が解決したわけではありません。
何度も同じような喧嘩をしてきましたが、今回は私の方が、
蓄積していた鬱憤がパーンとはじける形で怒髪が天を突いてしまいました。
これからも同じテーマで喧嘩するのだと思います。
そして喧嘩した時いつも思うのが、
「結局、離婚はしないのだから、一刻も早く仲直りした方がお互いの時間のためだし、家庭内の空気も改善できるのにな」
という事です。
突き詰めて考えると、じゃあ離婚するの?になるのですが、その選択肢がない以上、いつまでも怒ってたって仕方ないよなーという事。
最後にはいずれ仲直りするんだから、今しろよ、今仲直りしようよ。
頭ではいつもそう、分かっているんですけどね。
しかし年を取るとなかなか分かっていることでも実行に移せない。
今回なんか、急に怖くなって奥さんにLINEしたのですが、
送った内容が、


「仲直りの仕方がわからない」


ですからね。
37歳にもなって。
これは結局、仲直りしたいよ、と言っているのと同じなのですが、決して謝ったりなどしないという幼稚な言葉でもあるわけです。
実際これ送った時は、まだバイオリズムがありました。
喧嘩を一刻も早く終わらせたい気持ちでシュンと下を向いている状態と、ぐおおお、と怒りで気持ちが昂る状態が交互にやってくる真っ只中にありました。
そんな私への、奥さんの返信が、


「今から買い物に行くけど、何食べたい?」


です。
まるでお洒落な漫画に出てくるお洒落な夫婦のセリフみたいですね。
今までこんなに気持ちよく喧嘩が終わった事はありません。
ちょっと感動にも似た気持ちになって、早速返事をします。
ちなみにこの時絶賛仕事中です。


「餃子!」


「売ってるやつ? 作るやつ?」


「そりゃ手作りの方が美味いけど、売ってる奴でもいいから食べたい」


何度も手作り餃子を食べてきましたが、基本的に私が仕事をお休みの時に
一緒にたくさん作るという暗黙のルールを理解していたので、そう答えました。
まさかな、とは思ったのですが、帰宅してみると手作り餃子を焼いている奥さんがいました。




やられたぜ。





メリークリスマス!