体罰の是非とは

長年勝手にお世話になっていた「はてなダイアリー」から移行して、
はてなブログ」では初めての投稿になります。


今世間を賑わせている高校教師と生徒の体罰問題。
これは生徒側による炎上目的の挑発行為に対し、
暴力(殴る、掴むなど)を行使した事についての議論です。


世間的には、動画を撮影してネットにアップロードする前提で、
何人かの生徒が結託して教員を嵌めた事は看過できない、として、
体罰はよくないかもしれないが、今回は仕方がない」
という風潮になっていると思われます。


昔から体罰問題はありましたし、何故今このテーマが議論されているかといえば、
やはり世間の皆さま方はどこかで、
体罰やむなし」
という精神をお持ちだからだと思います。
今回のように、明らかな悪意を持った未成年に対し、
これまで「未成年による犯罪」と「保護される悪」への不満を募らせてきた大人達にとっては、
決して許される行為ではないわけです。
当該高校の校長がこの生徒の責任を不問とした事も、
火に油を注ぐ愚行だと個人的には思いますし、
私が今回このテーマを記事にしようと思ったきっかけでもある、
武井荘さんの持論にも、「それはどうだろうか」と首を捻る次第であります。


私個人の見解では言えば、「体罰はあり」です。
もちろん「体罰」と「暴行」は違いますし、
理不尽な大人の暴力行為を「体罰」と言い換えただけの不逞は許されるべきではない。
私は昭和50年代生まれですので、そこまで老いても、そこまで若くもありませんが、
それでも教師から頭を叩かれたり、こめかみを拳骨でぐりぐりと挟まれたり、
その程度は経験しています。
当たり前の事でした。日常的でした。
しかしそれは、当たり前すぎで麻痺してしまった、という話ではありません。
それぐらい、子供ってバカなんです。
子育てを経験した、あるいは真っ最中の方々はよく分かると思いますが、
子育ては幸せである一方で、ストレスとの戦いだったりします。
我が子に対してもストレスを感じるのですから、
他所んちの子なんて、何をかいわんやです。
まして今の世の中、未成年が法律で守られ過ぎて、さらに馬鹿が加速しています。


武井さんは仰っています。
体罰しか手段が思いつかねえなら(教師に)向いてないね」
…そんなわけないじゃないですか。
あの映像の先生にいささかも葛藤がないように見えたのかな。
普通、今の世の中教師だって好き好んで殴りたくなんかないですよ。
教師という指導者であり、相応の知識を持っていても、
それでも抑えきれないだけの挑発行為を受けて、
「思わず手が出てしまった」
とは思えないのだろうか。


そして、こうも仰っている。
「相手が失礼なら殴っていいなら、先生気に入らねえからやっちまえ、と変わらなくないか?」
「大人がまずはルールを破らない事が大切だと感じるんだよ。それができないのに生徒にルールを守れは成立しないと思ってる」
とし、例えば会社で上司が部下を殴ればクビになるし、部活で殴れば廃部や停止になるのに、
教師だけ生徒を殴っていいわけがないだろ、といった内容の発言もされていました。
この意見を聞いて一瞬はなるほどな、と納得しかけたのですが、
すぐにムズムズと気持ちの悪さが湧いて出て、「きれいごとだな」「ヤサシイセカイだな」としか思えなくなりました。


武井さんの仰っている事はすごく理想なのですが、
実社会は違うと思います。
私はどちらかと言えば、
「教師だからこそ、教師だけは生徒に手をあげてもいい」
とさえ思います。
この世の中、善人だけではありません。
「人に殴られたら殴り返す」
「挑発されたら追いかけまわす」
「やられる前にやる」
それが言葉の暴力であれ、喧嘩行為であれ、暴力の周りには上記のような思想を持った人間は多くいます。
それを教える事も重要ではないですか?
ルールを正しく守りましょう、という綺麗ごとより、
「他人を貶めるな」
と厳しくしつける事の方が、本人の危機管理の面から言っても大切だと感じます。
ましてや年齢も人生経験も上の教師がぐっと堪えて、
生意気な子どもだけが許される世界なんて、
学校以外には存在しませんよ。
未成年だから守られる法律はあっても、
例え法律は罰さなくても世間や遺族は必ず罰します。
それを教えてあげるのも、親や教師の務めじゃないでしょうか。


仮に「体罰OK」の世の中になって、
暴れ倒す教師が増えたらその時はバンバン裁判にかけ、
「ああ、それは駄目だ」「やりすぎだ」
として有罪にしてやればいいんです。
「教師に暴力を振るわれた時点で遅いんだ!」
と仰るなら、それは立場を逆転しても同じです。
今回の一件で、もしかしたらあの先生はぐっと体罰を堪えたとしても、
その後心労で屋上から飛び降りたかもしれない。
その時、体罰否定派の人達は死んだ教師の遺族に向かって。
「それでも生徒に暴力を振るわなかった、偉かった」
「素晴らしい先生でしたね」
って言うのかな。


世間一般は今、生徒に対して怒っています。
そういう世間で生きて行くために、
教師だけは生徒を殴ってでも指導していく権限はあげられないものか。
もちろん、軽々しく自分の子供を叩いてほしくなんかないですから、
線引は必要でしょう。
監視の目や、議論も必要でしょう。
しかし杓子定規に、「何が何でも体罰反対」では、
この世の中を甘く考えたままの大馬鹿が、溢れ出て来る気がしてなりません。