2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流行を追わなくて良いと楽。

立て続けに邦画を見ました。武田鉄矢主演「刑事物語シリーズ」全5作と、木村拓哉主演映画版「HERO」2作。ラインナップを見て気づいた方もおられる思いますが、そうですWOWOWです。入ってて良かったー。お金に余裕があればスカパー!も加入したいです本当は…

カテゴライズ出来ない。

地元地方紙の一面に、オバマ大統領と被爆者の方が抱き合う写真が掲載されました。 なんといいますか、…消化しきれない思いが強くあります。 複雑な気持ちになります。 歓迎ムードの日本側、特に被爆者として直接オバマさんと話をした方達のインタビュー等を…

涙もろくて困ります。

声優さんに詳しくないので、正直「ちびまる子ちゃん」での、まるちゃんのお姉ちゃんでしかその声を思い出せないのですが、たった一つのキャラクターしか知らない私でも、水谷優子さんの死は辛い衝撃でした。 アニメの放映が始まった1990年の開始から今に…

深く考えないと理解出来ない事なんて意味あるの。

オバマ大統領が広島を訪問するようですが「謝罪の意味ではない」と前もって宣言されていますね。広島の方々からも、誰がどんな思いで発しているか分かりませんが、「謝罪を求めていない」という言葉も出ているようです。ニュース記事を読んだだけなので、オ…

冗談と本気の漫才。

私は先日放送された金スマを見ていないので、実際レベッカ・レイボーンさんがどのような態度で公衆の面前に出ていたのか分からないのですが、ネットの反応を見る限り全然地獄から抜け出せていないようですね。と言っても、前回もそうですがうまい具合に別の…

ずっと変わらない物が

キミタチにはあるかい。 と歌う曲があります。 パンクバンド、FUNGUSの「明日に向って」という名曲です。 そして「オレタチにはあるんだ」と続きます。変わることと変わらないこと。 これはどちらも同じくらい大切な事のように思います。 憲法第9条の話をす…

0か100かではないと思います。

それにしても、日本国民は基本的に面倒臭がりですよね。 もちろん私もそうなのですが。有事の際、必ずと言っていいほどその国民性を褒め称えるニュースが出回りますが、目を凝らせばきっと、盗難や暴行事件など、起きていると思います。おそらくは、海外と比…

いつも怒られてしまう話。

正直に言います。 政治、経済、憲法など、およそ国を動かす大事なテーマに、興味がありません。何か問題が持ち上がった時、それを目の前にしてどうすれば良いか、正しい選択とは何かを考える作業は好きです。しかし普段から関心がありますかと問われれば、な…

禁煙失敗。

母から、あんたは意思が強いから大丈夫、なんて言われて自分でもまんざらではない気がしていました。しかし甘かったです、めちゃくちゃ甘かったです。3日で失敗しましたよ。たった3日で。 思えばもう、出だしで躓いていました。 本当はキリよく5月1日か…

今好きなもの。

GWですね。熊本へボランティアに行こうと考えている方々は、しっかりと考えてくださいね。自分達の食べる物、飲む物、宿泊先、現地で地元民の手を借りなくて済むように、手配してから出発しましょう。地味な作業でも嫌がらず、肉体労働にも根を上げず、現…