泣いてばかりもいられない。

前回の記事の続き。
胸痛を感じて病院へ行った結果、問診の段階では「安静時狭心症」疑いであるとのことでした。
次の検査の日が今月26日です。正直それまでただ待っているのがつらいです。ショックです。うすうす予想はしていたのですが、いざお医者さんの口から言われると衝撃度合いが違いますね。
他にも逆流性食道炎や胃酸過多、肋間神経痛なども疑ってみるのですが、やはりそれらには当てはまらない。


第一に、内視鏡を飲んだばかりであること。そして胃は綺麗であり、逆流性食道炎の症状は出ていないと言われたこと。胃酸が多いなどと言われなかったし、もしそうなら症状に出るはずであること。
第二に、15分、20分と痛みが続く症状は他にあまり考えられない事。
第三に、決まった時間に起こる症状である事。もしこれが肋間神経痛などであれば、動いた拍子、体を伸ばした拍子に起こるこどが多く、睡眠時に起こるものではないという事。
第四に、心電図に異常がないという事。心筋梗塞であれば心電図でわかるようです。安定性狭心症でも分かることがあるようです。しかし睡眠時、早朝という決まった時間に起こる症状は心電図では分からないそうです。
第五に、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が高く、狭心症を引き起こしやすい状態であること。
第六に、最近まで喫煙者であったということ。



ここまで条件が揃っていて、何もない事はないと思われます。
次の予定日に心臓CTという検査をするとのことです。
血管に造影剤を流し込んでCTスキャンで写真を撮る、ということらしいですが、自分なりに調べた結果比較的安全で精度の高い結果が得られるとこ事。その検査の結果が分かる後日に、超音波検査をして、両方の結果次第では心臓カテーテルを入れます、という話でした。
他人事でしか聞いた事のなかった「心臓カテーテル」という言葉がまさか自分に向けられて発せられる日が来るなんて。
今は正直溜息しか出ません。
自覚症状は今の所、早朝の胸の痛みなのですが、病院でそんな話を聞いてから今日まで、なんだか日中から胸に圧迫感のような違和感を感じます。
打たれ弱い人間なので気にし過ぎのような気もします。
しかし症状が症状なので、病は気からとばかりにも言ってられません。
一応問診のあと、ニトログリセリンを処方するので、痛みが出た時に服用して下さいとのことでした。
要は、ニトロを舌下に収めて痛みがなくなるのであれば、狭心症確定への第一歩、というわけです。
痛みは消えるが気持ちが沈む。
気持ちは沈むが痛みは消える。
どっちも嫌です。飲みたくないです。
しかし飲まずに酷くなる方がもっと悪いのは分かります。
なので明日の朝飲んでみます。
今から緊張しています。



しかし、病院へ行ったのが7日。次の検査が26日。
ちょっと間が空きすぎやしませんかね。
ほぼほぼ安静時狭心症だと覚悟はしているのですが、そうならそうで治療も早く始めたいと思ってしまいます。約二十日もの間何もせず痛みに耐えておけってのも酷い話だと思いませんか?
日によっては横になっていられないくらい痛む事もあります。
起き上がれば治まるというのもこの病気の特徴と当てはまるのですが、
7時ならまだしも4時とか5時に痛み始めてそのまま起きてなきゃならなくなったら、完全に睡眠不足で余計にストレスが溜まるというものです。
ちなみに処方されたニトロは3錠です。
効くか効かないかを判断するためだけに出されたようなものですよね。
こっちはほぼ毎日痛むんですけどねー。



採血もして帰ってきたのですが、こちらはまだ結果が分かりません。
先日も内視鏡検査をした日に採血をしました。その時に悪玉コレステロールの話をされたのですが、今の所それ以外治療を必要とするような異常はありませんでした。
命を左右する心疾患などは血液検査で直接見つける事はできないのですね。可能性があるよー程度の事は分かるかもしれませんが、現状どの程度やばいですってのは専用の検査をしてみないと分かりません。
実際私は体に症状が出てしまったので、早期発見とは言えないかもしれませんが、健康診断などで気になる数値が出た方は、本気で精密検査してもらうことをオススメします。
今、子供が可愛くて仕方ないのですが、それ以上に辛いです。
心疾患は、死に直結する病です。
私はこれからその病と戦うわけです。
食事、投薬、運動、生活改善。
何が出来るのかまだ分かりませんが、死ぬ気はありません。
とにかく頑張るしかありません。
頑張ります。