私なら絶対に止める。

あまりこの話題を広げたくない気持ちもあって先日の記事では名前を伏せて短い文章で終わらせたのですが、今朝家を出る直前に始まったお母さんの謝罪会見をチラリと見て、思う所あって少しだけ書こうと決めました。


例の二世タレントの起こした強姦致傷事件を受けて、今朝9時から女優である被疑者の母親が記者会見を開きました。

まず1点目。この悲壮な顔をしたお母さんが朝から頭を下げる理由が納得出来ません。Tさんと呼ぶ事にして、このTさんも被害者の一人だと私は考えているので、いくら親馬鹿で子煩悩の母親だからと言って、犯人の代わりに頭を下げる事が被害者にとってなにか意味があるのでしょうか。芸能界特有の気持ちの悪さを感じてしまいます。正式なコメントを出す事に異論はありませんが、「息子に変わって謝罪いたします」感が強すぎて、単純に腹が立ちます。とっくに成人しているのだから謝るべきは犯人であり、その家族が記者会見を開くなど、誰が見たい? いや、見たいのか。見たい人達がたくさんいるから、開かれているのでしょうし。
私は個人的に、朝から嫌ーな気持ちになりました。
普段あれだけ明るくテンションの高いTさんの蒼白な顔、真っ赤な目、深々と頭を垂れて、低いトーンで気持ちを述べて行く。時には涙を交えて。
私は見たくなかったです。
なので途中で見るのをやめて家を出ました。
可哀想だからではありません。腑に落ちない気持ちの悪さがあったからす。
もちろん、これまで女優を頑張ってきたTさんの立場を思うと不憫ではあります。しかし、今朝の会見の姿を見て私は少しも、可哀想だとは思いませんでした。
うまくピタリと当てはまる言葉が探しても出てこないのですが、なんとなく近いのは、「何やってんだ」です。



2点目。仕事関係に迷惑をかける、うんぬんの話をされていたと思います。しかしその内容の発言はすべきではないと思います。質問されたら、申し訳ございませんと答える程度にとどめるべきだと思いました。性犯罪を犯したんですよね。仕事関係の影響については私も息子も十分反省しておりご迷惑を〜〜みたいな話は正直どうでもいいからです。直接の被害者に対するお詫びと責任だけ述べるべきであって、特にテレビを見ていたであろう被害者の家族や一般庶民にとっては「仕事上の影響って降板とか賠償とか差し替えとか撮り直しとか要は金だろ?」以外考える事ないと思うんですよね。そんな事柄について「泣きながら反省しております」と言われたとて「知らんがな」と私なら思います。



最後に3点目。Tさんが記者会見することによって「画が出来る」じゃないですか。そしたらテレビで放送するじゃないですか。となるとしばらくニュース番組やワイドショーが扱うに決まってるじゃないですか。そんな事、被害者は望んでいないと思います。被害者の女性がですよ、犯人はタレントなんだから、TVでばんばん流して晒し者にして一族郎党職を失え!社会的制裁を食らえ!そいでめっちゃ金くれ!とか思ってますかね。そんな心境になりえないと思うのですが、どうでしょう。推測で話しているので、本当の所人間のキモチは分かりませんが、強姦被害にあわれた女性の事を第一に優先するならば、ワイドショーのネタになるような行動は慎むべきだと思いますがね。顔もテレビに出まくるし、事あるごとに取り沙汰されるし、ネットでは美人だと噂の被害者探しが既に始まっているようですし、ほかのテレビタレントによるコメント合戦も行われています。今のとこ百害あって一利なしです。



例えば、犯人が捕まって1週間経つのに、母親のTは謝罪のコメント以外なんの行動も起こさないのか!会見を開かないのか!って国民はクレームをプロダクションに入れますか?そんなヒマな人いないと思います。
もしそんなクレームが入るとしたら、プロだと思います。
ネタに困ったマスコミがさくらにクレームを入れさせてTさんになんらかのアクションを起こさせる絵を描くのだと思います。
Tさん自身が、母親の責任を感じて仕事を辞退したり、芸能界を引退したり、といった身の振り方としての行動を起こす事はあると思いますが、報道記者の前で自分のキモチを述べる事に大義があったとは思えません。




私がTさんの家族なら、止めていました。
私が犯人である息子なら、絶対に母親に頭を下げさせたりしません。