今年も終わったなあ。

少し早いですが、もうそんな気分です。
先日、東京で行われたKOKIA「Winter Rose」コンサートを見に行きました。
今年はほんとに良い一年だった、と思う。年始初っ端に新型インフルエンザにかかったんですが、その時に一年の厄を全部吐き出したような。パンクライブオンリーだった自分からは考えられない程、今年はKOKIAにお熱でした。春のツアー、夏の野外イベント、東京での隠れ家(ファンクラブイベント)、秋には京都での学園祭、そして冬のクリスマスイベント。一年を通して季節ごとにKOKIAの歌を味わいました。来年もそうなると良いなあ、と今から期待に胸を膨らませつつ、過ぎ行く2010年に「早いな〜」とため息も。
季節ごとに思い出が詰まっているので、充実はしたと思うのですが、この年になるとあっという間に時間が過ぎ去る感覚です。

だけども今回の東京のイベントは本当に楽しかった。ベタ〜な東京観光もできましたし。東京観光と言っても、東京タワーと原宿だけですけどね。連休初日に、KOKIAのコンサートを見て、ご飯を食べて、宿泊。芝公園近くにある東京グランドホテルです。朝食付きのプランが良いと言い張る彼女が探してくれた場所なんですが、素晴らしい事に宿泊先の部屋から間近に東京タワーが見えたのです!もう手を伸ばせば届きそうなくらい近く。狭い部屋だったんですが、そんな事どうでも良いくらい、素晴らしい夜景に寝るまで興奮状態が続きました。完全に田舎者丸出し。時間ととともに移り変わるライトアップ。深夜0時を回ると消えちゃうんですよね?ばっちり目撃しました。もちろん、ホテルに来る前にはタワーの足元まで行きましたよ。人、人、人。週末だからなのか、この時期はいつもそうなのか分かりませんが、もの凄い人込みでした。そしてカップル率高し!ちょっと並ぶには耐えられそうにない行列が出来ていたので展望台は諦めましたが、ホテルであれだけの夜景が見れたので、後悔はなしです。
翌日は朝から目的があって北千住へ。というのも今年のクリスマスプレゼントは「天神ワークス」の財布が欲しい!と思い当たって、せっかくなので店舗を訪れようとなったわけなのですが、12時オープンと知らず開店前の店に早々到着。興奮を抑えきれないので横のお店でハンバーガーを貪り食う。人気のお店なんでしょうかね、「サニーダイナー」だったかな?来店1号だったのもつかの間、次から次へとお客さんが。気付けば外には行列が…。美味しいハンバーガーでした。ポテトが少し、多かった気もしますが…。また行きたいお店です。しかーし、肝心の天神ワークス、自分が勉強不足なのか、なんと店舗には在庫をおいてないとのこと。人気過ぎて14ヶ月待ちです、と言われて大ショック。立ち直れない程のショック。見かねた彼女が原宿へ誘ってくれました。土地勘は全くないけども、何かしら革を扱う店があるだろうと。途中浅草にも立ち寄ったのですが、もう人が多すぎて、そしてショックすぎて何も見ていません。雷門を写真に撮った気がしますが、あとは何も…。後になって分かったのですが、その付近に「ichi」という自分好みの革屋さんがあったようなんですけど、そんなの知らないし…。
竹下通りおかしい!まっすぐ歩けないじゃないか!東京タワーも浅草も竹下通りもおかしい!皆ゾンビに見えた。なんとか裏原宿に抜けて、勘を頼りにふらふら入ったお店が「OZ」。地下にあるお店でどこかラグジュアリーな雰囲気。外国人の店員さんがいたりで少し怖かったんですが、応対してくれた笑顔の素敵なお姉さんが、どこかKOKIAを思わせる優しいきさくな人だったので、そのお店で財布、ゲットしました。失礼だと承知で、「このあたりに他でレザー扱ってる店ないですか?」と聞いて、丁寧に教えてもらった店を覗いた上で、OZに戻って来ました。触って分かる造りの丁寧さ、頑丈さ、思った程高くない、そして店員さんが優しい。これだけそろえば、もう決まりだね、という事で、新作らしい黒のロングレザーウォレットを購入。喜び勇んで東京を後にしましたとさ。

じゃないない、KOKIAのコンサートを忘れとる。
うん、さすがに、あの人は凄いよ。奇跡みたいな存在だ。
色んな角度から彼女を見るファンがいるだろうから、一様に、完璧なライブだった、なんてことはないのかもしれないけど、昔から自分は好きなアーティストが好きなように楽しんでいるライブを見るのが好きなので、正直、どこで見ても何を歌ってもあまり関係ありません。ありのままのそのままのライブを見て、どう受け止めるか、どう楽しむか、だけ。
今回のKOKIAは、可愛かった!
歌ってるときの儚げな彼女も大好きなのですが、クリスマスメドレーをステップ混じりに腰を振り振り歌う「フェアリーダンス」なKOKIAも素敵。お客を一緒に歌わせて、声が小さいと「そんなんじゃサンタさん来ないよ〜」とか「女の人頑張って、男の人頑張って」とか合いの手を入れる彼女の声質が、まるでアニメ声だったのが個人的に照れくさくて変なツボに入りました。悪い意味じゃないですよ。極めつけの「ん〜、80点だな!」とおどけて見せる可愛さは、「あんたがサンタだよ」と言いたくなるほどでございました。
こういうイベントは、KOKIAが持つ「歌ヂカラ」といいますか、本気のツアーとは違った「楽しむ」イベントなので、選曲が「?」だったり思うところもありましたが、一年を締めくくるには、肩の力の抜けた良いライブだったんじゃないでしょうか。
また来年「本気のKOKIA」を見るのが楽しみでしかたありません。