狩りの季節、再び。

運よく昨日発売のゲームソフト、「モンスターハンターポータブル3rd」が手に入ったので、張り切ってプレイしようと思ったのですが。長い間放置されていたPSPなのでバージョンアップが必要とのこと。バッテリー残量不足なので充電できたらアップデートしますというメッセージが出たまま動かない。なのでその時間を利用して書いてます。前回ポータブルの2ndGは800時間くらいのプレイでした。確か。基本的に一人でこつこつやるんですが、たまに同僚や彼女の弟達とワイワイやるのも楽しくて、そんな時間に。まあ、このソフトに関しては何千時間とやる方々が大勢いるのでそんなに大した数字じゃあないんですけど、それでもRPGを一周して30〜50時間程度と考えると、途方も無い時間やってる計算になりますよね。いい大人が…。それくらい楽しいんですけどね。

この数日で素晴らしい映画を2本みました。
一つは「あなたにも書ける恋愛小説」。

スランプに陥り借金までしてしまった男性作家が、取立て屋にブチ殺される期限の30日以内に一本小説を仕上げなければいけないハメに。それをクリアするべく雇った速記術を持つ女性との恋を描くコメディタッチのラブストーリー。設定が面白いですよね。借金があって返済の期日までに〜という当たりはベタですが、現実的に30日で一本の小説は書けないから口述したものを速記(まあタイピングですが)してもらおうという細かいリアルな設定。現実世界ではほぼこの男女二人しか出て来ません。男性作家が口述していく物語に沿ってそれが映像になって視聴者に見せるシーンで進んでいくのですが、その物語のシーンに現実世界からのツッコミが入ったり、「そんな設定はおかしい!」という速記術の彼女の台詞とともに映像が再編成されたり、ドタバタちっくなコメディがとても楽しい。基本恋愛小説を書いているので、そんなに重くないのも良い。特筆すべきは主演で速記術を駆使するヒロイン、ケイト・ハドソン。この人実は知らなかったんですけど、可愛いですね〜。笑顔が。物語パートの映像内で演じているのもこの主演二人なのですが、その中で色んな国籍のメイドに扮するケイトの演技がどれもチャーミング。恋敵役で出てくるソフィー・マルソー(大物!)より全然可愛い。余談ですが、ソフィー・マルソーキャサリン・ゼタ・ジョーンズってどこか似てませんか?途中までずっとキャサリンだと思ってました。ラストはハッピーエンドですが、そこへ行くまでの過程が十分楽しく、「男ってほんとバカだ」と女性に言われてしまいそうな、恋人同士で見るにはこの時期ぴったりの映画じゃないでしょうか。


う〜ん…、まだバッテリー不足が改善されないぞ。壊れたのかPSP。


ということで2本目は、「エターナル・サンシャイン」です。

これはもう、大好きです。あまり恋愛映画は見ませんが、映画好きも大満足の出来。話の内容やラストのオチなど、好き嫌いは多少あるかもしれませんが、素敵な俳優さんが素晴らしい演技を披露してくれる、これだけで大満足。
MASK−マスクー」で大ブレイクしたために、ああ、顔芸でテンションの高い演技する人ね、と思われがちですが、ところがどっこいナイーブで人間味溢れる泣ける演技が嵌りまくりのジム・キャリー
タイタニック」しか知らない人も多いけど、演技力には定評がありやっぱり今作もたたごとじゃないケイト・ウィンスレット
「インタビュー・ウィズ・バンパイア」で華麗に吸血少女を演じて何故か今どことなくビッチ臭漂う、大人になったキルステン・ダンスト
こんなとこで何やってんだ、美少年過ぎて説得力ないぞイライジャー・ウッド(ロード・オブ・ザ・リング)。まあ彼はこの作品どうでもいい噛ませ犬ですが。
これらの面々が織り成すちょっと近未来的発想の、とってもリアルなラブストーリー。
恋人同士が喧嘩になり、まず先に彼女の方が彼の記憶を全て消去してしまう。そんな技術がこの先確立されるか疑問だけど、まあ出来そうではある設定。それに怒った彼氏も、彼女の記憶を消そうとする。
だけど、だけど、だけど、大好きなんだやっぱり、ということで必死に記憶を消そうとアレコレしかけてくる病院側から、ジムキャリがケイトの手を取り逃げまくる。けれど最後は完全に消去されてしまい…。というのが大まかな流れ。
分かりやすい話なんですけど、単純ではない男と女の価値観のズレや、人間的未熟さ、性格の違いやいらんことばっかりするイライジャーのせいもあって、事態はコロコロ変わり、映像も時系列ではなかったりで、飽きさせません。楽しませてくれます。
やっぱりストーリーも良いんですが、その中で踊るこの俳優達のセンシティブな演技が全てですね。意外にもキルステンの破廉恥な姿が目に焼きついたり、ケイトのエキセントリックな演技が素晴らしかったり、ジムキャリが異常に男前だったり、そういうピンポントだけ見てても楽しめます。そして最後は、泣けます。


お、アップデート開始!さあ、狩りの時間ですよ!