無計画連休。

今月の連休がもう終わった。先月末に連休があったばかりので、とてつもなく勿体無い気がする。連休は月に一度しかないからね。前回は結構遠出して、田舎も巡って充実したけど今回はダラダラ。
1日目、彼女が観葉植物欲しいと言うので買いに行き、結局クリーナーで復活せず再生機能がお陀仏したDVDレコーダーを調べに電気屋へ。高っか!最近のレコーダー無駄に画質に拘りすぎてて高い。店頭では型落ちとか置いてないのか、軒並み高額商品。いや相場を知らないのでアレでも安いのかもしれんけど、今使ってる奴とそう機能も変わらないし、まだ番組録画機能は生きてるので比較するとどうしても高く感じる。なのでまたいつかきちんと買い換える事にして、今回は安物のプレーヤーを購入。再生専用ね。やっぱ見たい時に映画見れないのは嫌だ。ソフトだけあっても宝の持ち腐れだし。ついでに集英社「BAKUMAN③」購入。めちゃくちゃ面白い(読んだのはついさっき)。昼過ぎから樟葉モールへ。大阪にあるショッピングモールですね。少し前に車で行った時は休日という事もあり、まず駐車場に入れない。泣きそうになるくらいトイレ我慢してたのに。二度と来るかああああ!って警備の人に叫びそうになるのを堪えながら待ってたもんな。今回は平日なのですんなり入れました。母親が働いてるのでそこへ立ち寄り、その後ショッピング。見て回るだけで楽しいんですが、何よりもまず空気が悪い。なんだろ、乾燥してるのかな、あそこ。すぐに疲れてくる。女子の買い物体力はRPGのラスボスクラスだね。こちとら見習い剣士並み。足が棒になるまで歩きまわって、イノダコーヒーで一服。銀座のクラブみたいな内装と、今時蝶ネクタイした紳士なウェイターにコントかと思った。銀座のクラブ行ったことないけど。ついでにそこで石焼チャーハン食べて帰ってきました。
2日目。朝から散髪。同じ系列の他店に同じ時間から彼女も予約を入れたので車で送ったわけだが、開店少し前だったのでまだ店が開いておらず、寒い中ずっと待ってたらしい。小雨の降る朝だったしね、お疲れ。終わった後やることがない。ここらへんからスンゲー時間の使い方が下手。何やってたか思い出せない、今日のことなのに。wiiバイオハザードやったりスマブラXやったり昼寝(夕寝?)したり、時間も曖昧な大雑把な記憶しかない。雨降ってなきゃカメラもってドライブのはずだったんですが。
晩飯も地元で軽く済ませたんですが、その店で注文の品を待ってる間起こったプチ笑い事件。8時半頃だったので客も少なくて、自分達の席の斜め後ろ辺りに家族が座ってるだけだったかな。不意にその一家から若い女の声が聞こえてきた。
「〜さんに顔が似てる」
…。〜さんというのは彼女の苗字ね。俺は何か喋ってるのは分かったんですが言葉は聞いてなかった。けど彼女はいきなり自分の苗字呼ばれたもんでびっくりするわけだが、そこは地元だし。何が事件って、それを言った若い女が、どうやら中国人。
「〜サンニ、カオ、ガニテイル」
みたいな片言で。もちろんチラ見しても彼女はその中国人一家を知らない。訳がわからない。
「俺らの知らん中国語なんちゃうか?」
「いやいや、はっきり名前言うてたよ」
「しかもカオガニテイルって。知り合いちゃうんかい。微妙なニュアンス」
ずっと思い出し笑いしてました。結局謎は謎のままその一家は店を出て行きました。
そんな連休でした。日記もグダグダ。