秋だねえ

朝晩めっきり過ごしやすくなりましたね。風邪や新型インフルエンザに警戒!もそうなんですが、浮かれた万引き野郎にも注意!まあ野郎だけとは限らんけども。今日姉妹店の方で万引きがあり、捕まえたのはいいけどその後被害届を出せやらなんやらで、ウチで今日最後まで残るはずだった社長の手を取られた。おかげで定時上がりだった俺が残るハメになり、気を使ったもう一人の社員も一緒に残ることに。面倒くせえ。仕事で残業するのは良い。ラストまでだった人間がどうしても都合が悪くなって交代するのも良い。しっかし今回の場合、ウチは被害者だ。なんで被害者がいちいち手をとられて強制的に出頭なんぞせないかんのだ。万引きってのは窃盗罪だ。犯罪だ。それだけとってもウチには甚大な被害なうえに、不景気のあおりでキツキツのシフトで回してるってのに人員を更に割かれるってのは納得がいかん。国家権力だろうが関係ない。要領悪い、頭悪すぎるだろー地元の警察。忙しいんだからさ、時間ある時にとか、後日、とか言えないか??被害を食らって被害届を出すのは俺達なんだ。俺達のタイミングに合わせろ。それが筋だろが。現場で働いてる人間にしか分かんない話かもしれんけど、こういう納得できない事情で自分の時間を縛られるのは絶対に我慢できない。人生は有限なんだ。そのゴールは明日かもしれん。俺は好きな事をやるために生きて、そのために働いてるんだよ。俺の限られた人生の時間を返せ!税金泥棒!


上の写真は買ってはみたがまた読んでない金原ひとみ著、「憂鬱たち」。面白いんかな。面白いといいな。