夏ですねー

という事で、8月最初の連休を利用して、京都は宮津で行われた花火大会に行ってきました。16日は一日通して割合涼しく、かと言って雨に見舞われるでもなく絶好の花火日和。去年訪れた時は会場横のデパートがかなり混みあい駐車スペースが確保できるかできないか、というギリギリだったこともあり、少し速めに現場入り。車を止めて、歩いて最寄の駅から福知山へ。現地で時間をつぶすには余りすぎていたし、付近に長居出来そうな施設もなかったので…。ただ涼しい一日とは言え午後3時ともなるとやはりそこは夏。立ってるだけで汗が滝のように。宮津から福知山までは北近畿タンゴ鉄道という、1車両しかないレトロな電車で移動したんですが、なんというかね、バスのような電車でした。内装もレトロ(ボロ?)だし、汗だくの鉄道オタク君がカメラ片手に右往左往してました。一応快速に乗ったんですがそれでも時間にして30数分。疲れもあって眠りこけながらの移動。それが悪かったのか、到着したときには暑さとダルさでぐったり。駅から少し歩けば国道沿いの繁華街に出られるのは分かったいたんですが、あっさり駅横のヤマダ電機へ直行。いやー。涼しい。割と空いてる。でもって安い!安いよ!彼女にwiiリコモン、クラシックコントローラPROを「勧め」て買わせ、自分はスカイプ用のヘッドセットを買いなおし、500円でキーボードを入手。映画のDVDを購入。む、やはり今日も散財。戻る時も北近畿タンゴ鉄道で。しかし田舎は恐ろしい。1時間に2本しか走っていない電車を捕まえるのには苦労する。しかも快速ないし。数分遅れの発射で50分ほど揺られて体力は限界。二人して眠り始めた矢先、「ん、冷たっ」見るとなんと天井から水滴が。あ、雨漏り!?いや雨は降ってない。正体はおそらく冷房で冷やされた天上から露が落ちてきてたわけで。…どんな電車やねん!疲れてなきゃ車掌呼びつけるところでした。
で、なんやかんやで花火!
いやー、やっぱ良いね。夏の打ち上げ花火は、良いね。腹の底にどーんと響く音、夜空を染める色とりどりの火。最高です。写真もたくさん撮りました。へたくそな写真を。(まだPCに取込んでないので後日)
季節を感じる遊びは、おっさん臭いけどやっぱ癒される。今月もう一回花火大会に行けるチャンスがあるので、それを楽しみに暑い夏を乗り切ろうと思います!