震災報道、その他諸々の事。

ただの個人日記ではありますが、記事として書く以上まずは今回の熊本大地震に被災され、お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、怪我をされたり、今なお家族の安否が分からず不安な時を過ごされている方々におかれましては、一刻も早く安全な日常が戻ってくることをお祈りいたします。



今回の記事こそ、こうして誰の目に触れるか分からないネット日記にではなく私物の紙の日記にそっと残せば良いような内容になると思います。
ですので、不快に思う方や「こいつもか」と思う人は読み飛ばしてください。現時点では安全な場所にいて、思う事をただ書いてるだけの記事ですので、誰かにとって有用な情報があるわけではございません。


色々なニュースが世に出ていますね。
ニュースと呼んでよいものか分からないような、ただ番組内でこういう事を流したよ、こういうリアクションがあったよ、と述べているだけの内容が多く、「それでそうしたんだ、どうしたいんだ」という感想しか出で来ないのがほとんどです。
ネットニュースは大半がそういう、起こった出来事の断片を切り取って箇条書きで伝えるだけの記事ですので、それ以上のものを求めると物足りなさだけが残ります。
ただ時には考えされられる事もありますし、ブログ記事の紹介などは興味深く読ませてもらう事もままあります。
しかし今回、熊本で震災があってから連日、ネットニュースを見ていて思うのは、「テレビの視聴率稼ぎと同じように、ネットニュースにもクリック数稼ぎのような思惑があるのかな」という事です。
今熊本の震災に関して流すべきニュースは、「被害状況」「行方不明者の発見」「避難場所のアナウンス」「被災地に必要な物資」といった情報だと思うのです。
以下、そういうった必要な情報とはほとんど関係のない、熊本震災に関連していると思わせてただクリックしてほしいだけなんじゃないかと思われる、どうでもいいニュースを、残します。

・「宮根誠司自衛隊が用意した熊本地震・被災者への食事内容に渋い表情」
・「くまモン、募金等でのイラスト使用は許諾不要に 熊本県が特例措置を発表」
・「食料を被災地で調達 アナ炎上」
・「熊本地震災害派遣に向かう自衛隊タンクローリーが横転する事故」
・「芸能人はいま「笑顔」だけで「不謹慎」なのか SNS投稿が次々削除という異常な震災反応」
・「赤西仁熊本地震の被災者に英語でエール「my soul will be with you!!!!!!!」

などなど。嫌なら見るな、とはテレビ番組関連の話題でもよく言いますし、ほんと見なければいいだけの話しなんですが、どうしても「今、コレ、いる??」と思えて仕方なかったので、コピペしてみました。俗に言う「晒す」という事をしたいわけではありません。必要だと思える情報に混じってこれらがネットニュースに上がっている事の、意味が分からないだけです。
宮根さんの名前が出ている記事は、番組の中でそういうシーンがありましたよ、とだけ書いてあって、それで?と突っ込みたくなる尻切れ蜻蛉で終わっていますし、上には書いてないですが藤原紀香さんの「火の国」発言も、確かに何言ってるんだこの人とは思いますが、本来ブログを読んだ人にしか分からなかったはずの負の感情をあえて広めて彼女を叩かせようというおかしな意図が感じられ、とても不快です。

報道の自由表現の自由とはよく言いますが、最近それらの大義名分言っとけばオッケーな空気になってきていると感じます。
それらの自由を持ち出す人達は決まって、「言いたい事を言える自由」と履き違えているのではないでしょうか。あるいは「言いたいことをただ言いたい、ただそれだけ」。「伝えたい事なんてないよ?思いついた事ただ言いたいだけだもん」。
どうしても相手に伝えたい内容があり、そしてそれは時に権力に逆らう行為になるかもしれない。反体制的な内容であっても、一つの考え方として世に出しておきたい。誰も彼もが白を白という、しかし光の当て方を変えれば実は黒の要素が潜んでいるかもしれない、それをどうしても伝えたかった。…どうもうまく例えが見つかりませんが、報道や表現の自由ってそういう事だと思います。
所詮ネットニュースなど暇潰し程度にしか思わない、という考え方であれば、別に主義思想がなくたっていいわけですし、普段であれば私もそう思います。しかし今は平時ではないと思います。例え熊本県民でなくとも、いわゆる平時ではないと思います。
こと震災関連の記事くらいは、不要なニュースは無くして本当に有益な内容だけを流してほしいと思います。



最後に一つ、どうしても気になった事。
以前もBLOGOSをよく見ていると書きましたが、今回改めて思ったのが、
私はどうしても長谷川豊さんと意見が合わない、という事です。
上のニュース記事列挙の中にもありますが、「食料を被災地で調達 アナ炎上」という記事の内容について、反論されております。

http://blogos.com/article/172505/

おそらくご存知の方も多いと思いますが、MBSのアナウンサーがツイッター上にお弁当の写真を上げて炎上しました。被災地の状況を報道するために向かった人間が、ただでさえ食料調達が厳しく避難民ですらろくに食べれていない現実を知りながら、なんで美味そうな弁当の写真なんかアップしてんだ?という炎上です。すでにツイートは謝罪とともに消去されたようです。現地調達しないで自分たちで持ち込んで来い、その弁当を被災地の方に食べさせろ、という内容の非難が殺到したようです。
まあ、当たり前ですよね。
もし私が現地入りしたアナウンサーであれば、まずツイッターをいじりません。伝えたい内容があればニュースにします。関西圏のテレビによく出ている方だそうですので、ある程度自分にファンがいる事を分かっているのではないでしょうか。そうでなければツイッターに「今日の夕ご飯」を載せて反応を見る意味が分かりません。別にツイートするのは罪ではないので、私はしないと言うだけでそこはどうでも良いです。いち早く世に出したい内容があれば、私も使うかもしれませんし。あるいは、現地の写真を載せてライブ感を出したかったのだとして、写すつもりのなかった自分達のお弁当が写り込んでしまった、というだけの事なら、ここまでの非難はなかったように思います。しかし実際は違った。
うん、怒られますよ、それは。
百歩譲って、現地調達した弁当食べたって良いですよ。でもこそこそ食いなよ、そんなもん。こういう事が分からない、ってなんて言うんでしょうね。表現できませんけど、関西人特有の言いまわしで言うと、「えええ…、ウソぉん」です。伝わらなかったらごめんなさい。
そして、そんなアナウンサーの方を、長谷川さんは擁護したわけですね。
びっくりしました。
この方、とても慎重な方だと思っていました。勝てない喧嘩はしないタイプだと。
この方の記事はこれまでベッキー&ゲス不倫報道が過熱する中で、奥さんを叩いている内容や、ネットリテラシーがどうとか、ネットニュースに踊らされてベッキー叩いてるお前らみんな馬鹿だ、といった内容の事を書いてらして、全く受け付けられなかった事が記憶に新しいです。考え方も私とは違うし何よりとても偉そうに話すので。話すというか、記事の文面での口調と言いますか。まあ口調はさて置き、内容が、どうも、私とは合いません。こちらはただの一般庶民なので、あちらにとっては合う合わないどーでもいー話なんですがね。
なのである意味、いつも楽しく拝読しているのですが、今回もまた、「えええ…、ウソぉん」でした。
MBS山中アナはそこまで非難されるほどなのだろうか」というタイトルを付けてらしたので、ある程度お叱りを受けるのは仕方ないけど、そこまで言う?という事が言いたいのだと思います。
長谷川さんの記事を読んで私が持った感想は、一言で言うなら、「逆に足引っ張るつもりなの?」です。
記事内の文章をそのまま引っ張ってくる事に問題があるのかないのか分からないので、気になる方は上のリンクから飛んでいただくとして、今回も自分なりに要約しますと、
「今回の件で山中アナがなんで責められてるかちょっとわかんないです。この程度いいじゃない。頑張って現地の状況を伝えてんだし、そんなに豪華な弁当食べてるわけでもないし。食料だって持ち込みしてるよ。けどいつかなくなるし、現地で調達しなきゃいけない時もくるさ。なんでみんなそんなに怒ってるの?現場ってすごい辛い、すっごい辛いんですよ?ね?分からないでしょ?1日1食の質素な弁当くらい認めてよ。本当に下品だなお前らは」
です。もちろんこんな言い方では書いてないですが、こう読めます。
長谷川氏を馬鹿にしすぎだ!という意見があるかもしれませんが、それはこっちのセリフです。
もう写真残ってないかなー。質素な弁当と表現されている、山中さんがアップしたお弁当、結構ボリュームのある美味そうな弁当でしたけどね。普段「なんとか亭のなんとか弁当」とか局御用達のお高い物ばっか目にしてるからでしょうかね?実際に被災された方が食べてる物知ってたら、あのお弁当が質素とか言えるわけないです。
頑張ってるからこれくらい許してよ発言は一番腹立つ。
関係ないです。頑張ってるのは山中さんだけじゃないですし、それを見た現地の被災された方々が、「別にいいじゃないかそれくらい、山中さん毎日頑張って報道してくれてますよ」と言うなら分かります。それ以外の第3者が言っていい事ではありません。
そして、食料はちゃんと持ち込んでますよ、と来た。なんでそう断言出来るんだろう。自分達がそうだったとしても山中さんチームがそうとは限らないじゃないですか。もっと言えば、現地入りしてから帰るまでの分持ってくればいいでしょう。何泊するつもりなんだ?ずっといるのか?


そして最後に、この言い回し、


「本州の遠くから、テレビを見ながらマスコミ批判をしていれば満足する下品なノイジーマイノリティに言いたい」


ね、偉そうでしょ、この人。自分の仕事をなんだと思ってるんだろう。
報道ですよね。人に伝える仕事ですよね。あなたはその伝える内容を、伝える相手を選んでしゃべるの?あなたがそうやって一括りにして卑下する人達には、ちゃんと伝えたくはないの?頭悪いやつは嫌いだからあっち行け思考なの?
ううーーーん、絶対この人とは意見合わないなー。
逆に今回はバシっと決まったねー!全く同意見です!という記事に出会ってみたい。それくらい合わないです。