名盤、2枚。


毎日コレ。
The Gaslight Anthem 「American Slang」。今毎日コレ聴いてます。ジャケット格好良すぎませんか?どっかでフォークパンクって書かれてたけどそんなにフォークじゃない。パンクというより普遍的なロック。ブルース・スプリングスティーンを敬愛してるとか。分かるような分からんような。昔聞いてた事もあったけど、彼ほどオヤジ臭はしない。若いしノリも良いのは間違いないけど、随分安定してるというか。何も変わったことはしないし、ボーカルのクセもない。音楽が好き、ロックが好き、自分の日常を愛してる事がストレートに伝わってくる素晴らしいアルバムです。10曲で30分台ってどんだけ潔いの。捨て曲なしにすーっと聴ける。いいなあ、ロックって、と改めて嬉しく思わされる良いバンドに出会えた。多田由美さんはやっぱカックイイな。




KOKIAの待望のニューアルバム、発売。まだ聴いてない。いつも彼女とどっちが買うか協議するんだが、今回は彼女が購入。前評判通り素晴らしいとのこと。聴けるのは明後日かな。今年はほぼKOKIAのライブは諦めているので、このアルバムを聴きこむことで代わりとしよう。去年みたく夏に、イベントで関西来てくれると助かるんだけど。今年の春のツアーは何故か東京のみ。地方の人間には辛いよ。今月号の月刊SONGSも読んだけど、疾走感のある曲があるとか。う、嘘やろ?メタラーの思う疾走感を舐めたらアカン。