初・病

新型にやられました。
昨日の朝から熱が39度を超えまして、晩になっても引かず、今朝は大分マシになったんですが職場に報告せねばならないので病院へ。
熱で節々は痛いし腰痛は悪化するし悪寒で震えてるっつーのに、鼻に長い綿棒突っ込まれて、鼻血が出たよ。
痛すぎてちょっと元気出た。「痛った!」と言うと、「ははは、ええ、皆さんそう仰るんですよ〜」って。
いやいや、ならば方法を変えろよ。医学の進歩てなそんなもんか?
で、結果を聞けば新型ですよと。
もう本当、何が一番嫌って職場に迷惑かけるのが悔しくて仕方ない。
こういう負い目を感じるのが一番嫌なんです。
新型じゃなければ行ってたのに。
唯一の救いが、来店予定のあった版元さんに電話入れて謝罪した時、
「年末ずっと忙しくしてはったから、ここらで休めって神さんが言うてるんですよ」
と言ってもらえたことかな。こういう時には有りがたいお言葉です。
職場の連中がどう思いながら仕事するのか、考えただけで悪化しそうですが、とりあえず動けないので、静養いたします。