法隆寺に

昨日初めて行って来た。奈良には良く行くけどいつも奈良市(奈良公園とかならまち周辺とか駅前とか)止まりなので、気分を変えてもうちょっと奥まで行こうという事になって。どこに向かうでもなく24号線を走っていると、すぐに「大和郡山」の表示が見えてくる。う〜ん、名前はよく耳にするが何があるのか分からない。車に積んでたガイドブックにはなんとか城跡という場所が載ってたらしいが今ひとつピンとこない。まあ有名な場所なのでなんかあるかーと24号線を出て県道9号へ。うむ、何もない。多分大和郡山自体はもっと広いんだろうけど、なにぶん初めて走った道なのでどこへ行けば何があるのか全くもって分かりません。そうこうするうち標識に「斑鳩」の文字が。おお、更に有名。という事で斑鳩方面へ。すると隣で地図を見ていた彼女が「法隆寺!」と言うので目的地決定。いざ法隆寺へ。
今時アレですが、ナビ付けてません。ETCも付けてません。下道を迷いながら走るのが楽しいんだ!って言っても時代遅れの遠吠えにしか聞こえないかもしれないけど、本当にそう思ってます。
実際ナビがなくて辿りつけなかった記憶はないし、自称「野生の勘」=「こっち方面な気がする」という感覚には少しばかり自信あります。根拠なんてないけれど。
奈良公園も癒されますけど、自分達にとって癒しスポットのはずの寺社仏閣を訪れて興奮したなんて久しぶりです。全国的に有名な観光地だからか、全く迷わず標識通り走って到着、こじんまりとした土産物ロードに車を止めて、いざ参ぱ暑っっっっっっっっっっっっついいいいいいいいい!!!!
一歩車から外へ出た瞬間ぶっ倒れるかと思う程の猛暑。この日は雨だと聞いていたけど、殺人的な猛暑とはこの事かと。ぼーっとし過ぎて彼女は日傘を車に置き忘れ、俺は財布を置き忘れ。しかもそれに気付いても取りに戻ることを嫌がる程の暑さ。無駄な距離を歩きたくない。一旦戻るならもう帰る!ぐらいの。
でも連休中の日曜ということもあってか、いい感じで賑わっており、観光気分はやっぱりアガる。生まれて初めて生で五重塔を見た時は声がでた。言葉にはなってないけど、歴史の前に立つという、日常では味わえない感動に包まれた。
参拝料?入場料?は思ってたより高い気がしたんですけど、予想以上に敷地内が広くて見る所もたくさんあったので全然勿体無い気はしませんでした。
博物館もあって、教科書に出てくる有名な掛け軸?や銅像も腹いっぱい見て満喫しました。
ああいう場所にある土産物屋さんてなんであんなに心引かれるんでしょうね。
右腕に二本数珠巻いてるにも関わらず、そこの敷地内で売ってた法隆寺ネーム入りの数珠に目が釘付け。タイガーアイを挟んだ艶アリのシンプルな小ぶりの数珠が欲しゅうて欲しゅうてたまらんようなりました。財布忘れた分際で。彼女にお金借りて買いました。よ、買い物狂っ。1200円と安かったしね。ちなみに彼女はいつ使うんだかメモ帳を買ってました。この流されやすい二人にどうか幸アレ。
真面目な話、まだ一度も訪れたことの無い人は、一度行ってみるべきだと思いますよ。そもそも興味のない人は駄目なんでしょうけど、実に独特の雰囲気が今もしっかり保たれていて、観光地で賑わっているけど人の多さに負けない穏やかで静謐な空気がそこにあります。
残念ながら3月しか公開していない聖徳太子御本尊は拝顔出来なかったけど、ほんの数メートル手前までは行けて、そこに正座した皆で部屋の奥を覗き込む姿は平和な笑いを誘いました。
帰りはあまりの暑さを言い訳に、通りで売ってたソフトクリームを頬張る。
木津川で食べたガリガリ君リッチに続いて2本目のアイス。美味し。
帰りは奈良市駅前で買い物(出た)と晩飯。いやでも全然セーブしましたよ。一応、自分への戒めとしてまた箇条書きにしてみます。この日トータルで買ったもの。
・古着屋で買ったTシャツ。
・「みんなの忌野清志郎」(雑誌)
法隆寺数珠。
・無印のポロ。
・ネクタイ(←自分への抵抗)
ホラ!意外と買ってない!…気がする。
だってこの中で一番高いのが無印のポロで1300円程ですよ。古着1200円、数珠1200円、ネクタイ1000円(オイオイ)だったし!清志郎の雑誌なんて300円ですよ!CDもDVDも買ってないから!
まあでもね、晩飯にうな重と天ぷら盛り合わせ食ってりゃ世話ないけどね。
セレブか。汚い格好してセレブ気取りか!でも美味し!
帰るには勿体無い時間だったのでカフェで一休み。メニューを見て「ん〜何なに。植村牧場のアイスってか」
食うべし!食うべし!ビバ!底なしの胃袋!本日3回目のアイス。誰か俺を止めてくれ。ちなみに彼女は止めません。太らせて太らせて最後は俺を食うつもりだろう。でも美味し!

えー、ここで発表します。嘘を付きました。地元に帰って来て彼女が探してるDVDがあるというので中古屋へ行きました。その映画のDVDはなかったのですが、自分、「ハリーポッターと炎のゴブレット」買いました!すいません、だって600円だったんだもの。