「白夜行」

東野圭吾の本は読んだことがない。



先日知り合いのバンドのブログを覗いた際、結構な率で「2時間ドラマのファン」がいる事を知った。特に意外ではないけど、個人的にはファンではない。話題に参加出来なかったのは寂しかったけど。チャンネル争いの権利がなかった子供の頃は、母親が見ていたサスペンスドラマを退屈に思いながら見ていた記憶はあるが、チャンスはあったのにファンにはならなかった。けど今でもドラマは良く見る。トレンディドラマと聞いて連想されるような、美男美女が主人公のラブコメは全く見ないけれど、ヒューマンドラマやミステリーは物語に深みのあるものに限って好物。数年前からHDに撮り溜めている連続ドラマが最近溢れそうになってきたので、思い切って整理してみようと考えた今日、「白夜行」が残っていた事に気付いた。
原作とだいぶ違うという話が当時あって、そっちも気にはなったんですが、おりしも東野ブームに火がついた時で、天邪鬼な性格からしてわざと避けて来た。なのでいまだに一冊も読んだことがない。

ドラマは最高でした。今日さっきからまた見返してみて、最後まで見ることになるなと覚悟したくらい。リアルタイムで見て、その後気に入った回を見返して、今もまた嵌ってます。
ゴールドキャストだと思う。当時から山田孝之好きだったし、セカチュウで素晴らしかった綾瀬はるかも良いし、子役2人が抜群に巧い。演技派ばかりが出てるんですよね。武田鉄矢は怖いくらいだし、渡部篤郎も味がある、余貴美子も流石。
原作が良いのかドラマ脚本が良いのか分からないけど、ぐーっと入り込む展開にまた眠れない夜が続きそう。無理やりハッピーエンドに持っていかなった潔さとか、主人公2人のギリギリな痛さにまたヒリヒリとした興奮を味わいます。

こないだも「ナースあおい」全話見たしなー(コメディ見とるやないか)。
今は「スマイル」と「僕の妹」を楽しみにしてます。

「もう〜殺すしかないよな〜」←この名言には笑ったby 山田孝之




ん〜でもって「ペルソナ」が全っ然進まない!